失敗しない「退職」&「転職」

失敗できない。失敗したくない…失敗しない!そんな退職・転職についてのノウハウをお伝えします。

行きたくない理由は… ~ マジで体調が優れない 編 ~

失敗しない「退職」&「転職」の入口へようこそ、ヤマイシです。

 

いきなりですが、そもそも、なんで「会社に行きたくない」のか。

その理由は人それぞれだと思いますが、その対処について深堀りしていきましょう。

 

f:id:deadlyworkers:20191225111426j:plain

体調不良

 

会社に行きたくない理由としては、

働きすぎたり、プライベートではしゃぎすぎたり…そのツケが跳ね返ってきたといった、

マジで体調が優れない』という理由の方も少なからずいるようです。

 

私は健康でしたが、体調不良を理由に会社を休みたいという方もいるでしょう。

さて、皆さんはどうでしょう。

 

《マジで体調悪いあるある》

 ◆会社に行こうという気力が起きない。朝起きられない。

 ◆発熱・頭痛・胃痛など実際に症状が出ている。

 ◆二日酔い?飲みすぎた?飲み合わせが悪かった?

 ◆トイレから脱出できません。

 

そんな時って本当にしんどいですよね。

そんな『マジで体調悪い』時の対処法BEST5をついて書いていきます。

それでは、お読みください。

 

 

『マジで体調悪い』の対処法BEST5

 ■会社に行こうという気力が起きない。朝起きられない場合

 メンタル面の不調を抱える現代社会、心が疲れていることもよくあります。

 気力が湧かない、起きたくない、モヤモヤを感じる、正直しんどい…

 そんな体調不良への対処法ですが、

 ①:サクッとズル休みして、心が軽くなるのか試してみる

 ②:信頼できる誰か(パートナー、親、友人、同僚、上司、他人)に相談する

 ③:軽い運動(ウォーキング等)で体を動かしてみる

 ④:サウナ、岩盤浴ヘッドスパ、整体などで緊張を解してみる

 ⑤:ひたすら趣味だけに没頭してみる

 

 ※上の5つを試しても解消しない場合は

 一度、心の不調を疑ってメンタル系のカウンセリングを受けてみてくださいね

 

 

 ■発熱・頭痛・胃痛など実際に症状が出ている場合

 発熱や頭痛、胃痛など実際の症状が出ている方…。やることは決まっています。

 病院を受診するか、常備薬を飲むか、この二つしかありません。

 そんな症状への対処法ですが、

 ①:まず会社に体調不良の旨を連絡しましょう、電話連絡がおすすめです。

 ②:横になって、ゆっくりしましょう。SNSの投稿は厳禁です!

 ③:「Hey,Siri」や「OK Google」で”近くの開いている病院”と検索しましょう!

 ④:横になって、様子を見ましょう。ヤバい様ならすぐ病院へ!

 ⑤:理由が明確な体調不良の場合は常備薬を。※使用期限切れチェックを忘れずに。

 

 ※上の5つを試しても回復しないなら

 すぐに病院を受診しましょう、何にせよ早めの受診が大事ですよ☆

 

 

 ■二日酔い?飲みすぎた?飲み合わせが悪かった?場合

 仕事でもプライベートでもお酒の席はありますよね。

 日本人の4割は”お酒は弱いけど、ほどほど飲める”のレベルだそうです。

 そんなお酒に関する体調不良への対処法ですが、

 ①:アセトアルデヒドを薄めるために水分補給しましょう

 ②:吐き気を起こしにくいように、お酒:水=1:1を心掛けましょう

 ③:空腹で飲み会を迎えないようにしましょう

 ④:二日酔いの日は脂っこいものや刺激物は控えましょう

 

 ※上の4つを試してもダメなら

 「次回の飲み会では①~④を守ること」を忘れないで自戒してくださいね。

 

 

 ■トイレから脱出できませんという場合

 トイレから脱出できませんって経験ありませんか?

 私は一度だけ急性胃腸炎になって、トイレから丸一日でれない事がありました…

 感染性や非感染性などありますが、いずれにしても…

 そんな取引先への対処法ですが、一つしかありません。

 ①:歩けるようなら、近くの医療機関へ。無理そうなら救急車を検討する。

 

 ちなみに、総務省消防庁が以下のように救急車の適正利用について

 紹介しているページもありますので、参考にされてください。

 

www.fdma.go.jp

www.fdma.go.jp

 ※急性胃腸炎で一番つらかったのは前にも後ろにも進めない状態でした。

「こんな時は、すぐ119番 救急車利用リーフレット

http://www.fdma.go.jp/html/new/kyuukyuusya_riyou_leaflet.pdf

 一刻を争うケースもあるかもしれないので、迷わずに行動してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

長文をお読みくださって、ありがとうございました。

読み疲れたら動画でも見て気を紛らわせてください。

DAZN は初月1ヶ月は無料でお試し出来て

ライブ中継も見逃がし配信も見れるので

プロ野球ファンにもJリーグファンにもおススメです!

 

スポーツにはあまり関心ないって方は

Abemaプレミアム は1か月無料体験があって

海外ドラマ、恋愛リアリティーショー、バラエティ、アニメ、ドキュメント

いろんなジャンルが見放題で追っかけ再生もあるので、

ついつい見すぎちゃってますw

 

なんなら、コチラも

なんと、基本プランなら3台まで追加料金なし

リビングでも寝室でも子供部屋でも楽しめますよ☆

 

 


上に挙げた内容以外でも会社に行きたくない理由があると思います。

そんな方は下記の記事を読んでみてくださいね!

行きたくない理由は… ~ したくない仕事がある 編 ~
行きたくない理由は… ~ 嫌いな〇〇に会いたくない 編 ~
行きたくない理由は… ~ その他の事情 編 ~

 

 参考になりましたか?解決しそうでしょうか?

それとも”お暇”をいただきますか?そんな方は次のステップへ!!

 

NEXT > 仕事をしばらく休みたいと思ったら…