失敗しない「退職」&「転職」

失敗できない。失敗したくない…失敗しない!そんな退職・転職についてのノウハウをお伝えします。

行きたくない理由は… ~ 嫌いな〇〇に会いたくない 編 ~

失敗しない「退職」&「転職」の入口へようこそ、ヤマイシです。

 

いきなりですが、そもそも、なんで「会社に行きたくない」のか。

その理由は人それぞれだと思いますが、その対処について深堀りしていきましょう。

 

f:id:deadlyworkers:20191204145134j:plain

人間関係に悩む人

会社に行きたくない理由としては、

上司や部下、はたまた同僚なのか、取引先のお偉いさんなのか…etcといった、

嫌いな〇〇に会いたくない』という理由を多くの方が抱えているようです。

 

私自身、会社を辞めた理由は嫌いな上司と接触したくなかったからでした。

さて、皆さんはどうでしょう。

 

《会社に行きたくないあるある》

 ◆上司からのパワハラ、セクハラ、モラハラで気分が滅入っている。

 ◆使えない部下のせいで自分が窮地に立たされている。

 ◆同僚と顔を合わせる時の自分の作り笑顔に疲れてしまった。

 ◆取引先からの無理な注文や依頼を断りたいのに断れない。

 

考えただけでゲンナリしてしまいますよね。

そんな『嫌いな〇〇』の対処法BEST5をついて書いていきます。

それでは、お読みください。

 

 

『嫌いな〇〇』の対処法BEST5

 ■嫌いな〇〇は”上司”の場合

 嫌いな上司なんて、1人や2人いて当たり前の世の中です。

 自慢話ばかり、指示が右往左往している、責任感がない、不平等な扱い…

 そんな上司への対処法ですが、

 ①:挨拶など、敢えて”礼儀正しく”接する

 ②:(ネガティブになるだけなので)必要最低限しか接しない

 ③:「報告」「連絡」「相談」だけは、最優先&最高速

 ④:何事に対しても上司の”先”を行く

 ⑤:異動願を準備する

 

 ※上の5つを試しても我慢できないほど嫌いな場合は

 社内で利害関係のない上司やコンプライアンス部門等を頼ってくださいね!

 

 

 ■嫌いな〇〇は”部下”の場合

 嫌われる部下ってよっぽどですよね。そうはなりたくないものです。

 呑み込みが悪い、反抗的、態度が悪い、生意気…

 そんな部下への対処法ですが、

 ①:部下に対して、自分の持つマイナスな感情を態度で示さない

 ②:部下になりきって、自分の発言や指示や態度をどう捉えたか振り返る

 ③:嫌いな点が仕事と関係ないならマイナス評価として加味しない

 ④:”合目的的であろう”と努めて全部下と接する

 ⑤:”こういう奴を育てるのも試練”と割り切って前向きに接する

 

 ※上の5つを試しても我慢できないほどなら

 その部下が懐いている人に頼って「どうしたらよいか」と相談してくださいね!

 

 

 ■嫌いな〇〇は”同僚”の場合

 嫌いな同僚というよりは、苦手な同僚って人が多いようです。

 マウンティングや、陰口、横柄な態度、気遣いのなさ…

 そんな同僚への対処法ですが、

 ①:誰に対しても毒づく相手なら、物理的に避ける

 ②:仕事以外の会話はしない、したとしても相槌程度に留める

 ③:最低限のコミュニケーションで無関心を装い、関係性を薄める

 ④:もともと仲の良い人との関係性を深め、コミュニティを離れる

 ⑤:異動や配置転換の相談を担当者に持ち掛ける

 

 ※上の5つを試しても我慢できないほどなら

 裏切られても構わないほど信頼している社内の誰かに助けを求めてくださいね!

 

 

 ■嫌いな〇〇は”取引先”の場合

 嫌いな取引先、一番厄介ですね。逃げられないし無碍にもできない。

 無理な注文や、ハラスメント、理解不足、…

 そんな取引先への対処法ですが、

 ①:証拠を手にした上で、上司に対してありのままに事実を報告する

 ②:一対一を避け、上司を同席させる(メールならCCに入れる)

 ③:理不尽を突き付けられる前に対応を済ませてしまう

 ④:理不尽と思える要求には基本的にスルーを決め込む

 ⑤:スルーが難しければ理不尽な要求に相手を巻き込む

 

 ※上の5つを試しても我慢できないほどなら

 上司に同席してもらった上で、更に上の方に報告してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

長文をお読みくださって、ありがとうございました。

読み疲れたら動画でも見て気を紛らわせてください。

DAZN は初月1ヶ月は無料でお試し出来て

ライブ中継も見逃がし配信も見れるので

プロ野球ファンにもJリーグファンにもおススメです!

 

スポーツにはあまり関心ないって方は

Abemaプレミアム は1か月無料体験があって

海外ドラマ、恋愛リアリティーショー、バラエティ、アニメ、ドキュメント

いろんなジャンルが見放題で追っかけ再生もあるので、

ついつい見すぎちゃってますw

 

なんなら、コチラも

なんと、基本プランなら3台まで追加料金なし

リビングでも寝室でも子供部屋でも楽しめますよ☆

 

 


上に挙げた内容以外でも会社に行きたくない理由があると思います。

そんな方は下記の記事を読んでみてくださいね!

行きたくない理由は… ~ したくない仕事がある 編 ~
行きたくない理由は… ~ マジで体調が優れない 編 ~
行きたくない理由は… ~ その他の事情 編 ~

 

 参考になりましたか?解決しそうでしょうか?

それとも”お暇”をいただきますか?そんな方は次のステップへ!!

 

NEXT > 仕事をしばらく休みたいと思ったら…