失敗しない「退職」&「転職」

失敗できない。失敗したくない…失敗しない!そんな退職・転職についてのノウハウをお伝えします。

行きたくない理由は… ~ その他の事情 編 ~

失敗しない「退職」&「転職」の入口へようこそ、ヤマイシです。

 

いきなりですが、そもそも、なんでなんで「会社に行きたくない」のか。

その理由は人それぞれだと思いますが、その対処について深堀りしていきましょう。

 

f:id:deadlyworkers:20191225150913j:plain

頭を抱える

 

会社に行きたくない理由として、

プライベートでのトラブル(パートナー・家族・友人 等)を引きずっていて、

社内での人間関係や仕事内容、体調不良以外で、

その他の事情を抱えている』という方も少なからずいらっしゃいます。

 

割り切って仕事にのめり込むことができないのは一番悩ましい問題でしょう…。

さて、皆さんはどうでしょう。

 《その他の事情あるある》

 ◆プライベート(パートナー・家族・友人等)でのトラブル。

 ◆金銭面で困っている。

 ◆何をやってもうまくいかない。

 ◆人には言えない〇〇がある。

 

プライベートでの悩み事って仕事に大きく影響を与えますよね。

そんな『その他の事情』の対処法BEST5をついて書いていきます。

それでは、お読みください。

 

 

プライベートでのトラブル』の対処法BEST5

 ■喧嘩や仲違いの場合

 誰しも、普段親しくしている人と険悪になったりしたことありますよね?

 長引かせたくないけど、どう解消したらいいんだろうとモヤっとしますよね…

 そんなトラブルの対処法ですが、

 ①:興奮せず、冷静であることを自分に言い聞かせる

 ②:善悪はさておき、まず”望まない状態になっている事を謝り、対話の場を作る”

 ③:相手の思いや考えを遮ることなくすべて聞いてみる

 ④:その上で自分の思いや考えをストレートに伝える

 ⑤:反りが合わない部分のみピックアップ→互いの言い分をすり合わせる

 

 ※ポイントは”Be Cool”であることです。

 ⑤に辿り着ければ、物事はプラスに進みます。すべて含めた解決を目指さず、

 解決できそうな1つ1つから着実にクリアにしていってくださいね!

 

 

 ■金銭面で困っている場合

 圧倒的に心のゆとりがなくなるのは金銭面での悩み事です。

 誰しも大なり小なり抱える悩みですが、当座の資金がないとなると話は別です。

 金銭面での悩みへの対処法ですが、

 ①:できる限り早く旦那さん・奥さんに正直に伝える

 ②:それでもダメなら親や兄弟、親戚に伝える

 ③:不要(不用)品を売却する

 ④:間に合うようなら一時しのぎの副業(バイト)をやる!

 ⑤:※切り札:家族・親戚以外から融資を受ける。

 

 ※やってはいけないのは他人に無心することです。信頼をなくす可能性もあります。

 消費者金融ではなく、銀行のフリーローンも検討材料にしてください。

 

 

 ■何をやっても上手くいかない場合

 いわゆる”スランプ”という状況ですね。

 心の持ちようによってはすぐ解消できる可能性があります。

 前向きに考えるためのポイントですが、

 ①:なぜスランプに陥ったか自分に問いかけて明確にする

 ②:誰にでも起こりうる事だと、深刻に捉えず”成長の手前段階”だと考える

 ③:時間の流れをチェンジしてみる(例:普段よりかなり早く出社する 等)

 ④:「今」何をすべきかだけに集中して、考えが散らばらないよう努める

 ⑤:それでもダメなら自分をよく知る人に打ち明けてみる

 

 スランプは誰でも経験するものです、環境を変えたり、

 考え方の根底を見つめなおすきっかけにもなります。

 逃げるよりも対処法を知ることで ”心の柔軟性を取り戻すこと”に近づきますよ!

 

 

 ■人には言えない〇〇があるという場合

 こればかりは本人だけしか分からない深い事情があるのだと思います。

 内容にもよりますが、一人で抱え込まざるを得ない状況だとどうしたらいいか

 誰にも心の内を明かせないという事もあると思います…

 そんな人には言えない〇〇への対処法ですが、

 ①:こころの問題なら公的機関(自治体等)が行っている電話相談を利用する

 ②:法的なトラブルの場合は、法テラス(弁護士)の相談窓口を利用する

 ③:相互に協力をするために相応の時間がかかるものと認識させる

 ④:問題の根本と向き合う

 ⑤:

 

 この問題自体はデリケートなのでご自身の判断にお任せしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

長文をお読みくださって、ありがとうございました。

読み疲れたら動画でも見て気を紛らわせてください。

DAZN は初月1ヶ月は無料でお試し出来て

ライブ中継も見逃がし配信も見れるので

プロ野球ファンにもJリーグファンにもおススメです!

 

スポーツにはあまり関心ないって方は

Abemaプレミアム は1か月無料体験があって

海外ドラマ、恋愛リアリティーショー、バラエティ、アニメ、ドキュメント

いろんなジャンルが見放題で追っかけ再生もあるので、

ついつい見すぎちゃってますw

 

なんなら、コチラも

なんと、基本プランなら3台まで追加料金なし

リビングでも寝室でも子供部屋でも楽しめますよ☆

 

 

 
上に挙げた内容以外でも会社に行きたくない理由があると思います。

そんな方は下記の記事を読んでみてくださいね!

行きたくない理由は… ~ 嫌いな〇〇に会いたくない 編 ~
行きたくない理由は… ~ マジで体調が優れない 編 ~
行きたくない理由は… ~ したくない仕事がある 編 ~

 

 参考になりましたか?解決しそうでしょうか?

それとも”お暇”をいただきますか?そんな方は次のステップへ!!

 

NEXT > 仕事をしばらく休みたいと思ったら…