失敗しない「退職」&「転職」

失敗できない。失敗したくない…失敗しない!そんな退職・転職についてのノウハウをお伝えします。

行きたくない理由は… ~ したくない仕事がある 編 ~

失敗しない「退職」&「転職」の入口へようこそ、ヤマイシです。

 

いきなりですが、そもそも、なんでなんで「会社に行きたくない」のか。

その理由は人それぞれだと思いますが、その対処について深堀りしていきましょう。

 

f:id:deadlyworkers:20191225151824j:plain

山積みの仕事

 

会社に行きたくない理由としては、

締め切りに追われている、やりたくない雑務、ご機嫌取りのための仕事…etcといった、

したくない仕事がある』という理由が深く関わっているようです。

 

どこかのドラマみたいに『いたしません!』と言えたらスカッとするでしょうが…。

さて、皆さんはどうでしょう。

 

《したくない仕事あるある》

 ◆まともに引き継ぎされていないのに投げっぱなしにされた。

 ◆締め切りが迫ってきているのに一向に片付く予定が見えない。

 ◆上司のための仕事で自分にとっては一切プラスにならない。。

 ◆取引先からの無理な注文や依頼を断りたいのに断れない。

 

考えただけで憂鬱な気持ちでいっぱいになりますよね。

そんな『したくない仕事』の対処法BEST5をついて書いていきます。

それでは、お読みください。

 

 

『嫌いなアイツ』の対処法BEST5

 ■誰かのやり残しが回ってきた場合

 誰かがやり残した中途半端な仕事が飛んできたことありませんか?

 引き継ぎ不足を不満に感じるビジネスパーソンは7割を超えるそうです…

 そんな投げっぱなしへの対処法ですが、

 ①:すぐに取り掛からず、丸投げし返して巻き込む

 ②:(引き継いできた人がいれば)何をどこまでやるものか確認する

 ③:引き継ぎなんてない、最初から丸投げされて当たり前と覚悟する

 ④:自身だけで大体の完成形に漕ぎ付けることが出来る内容なのか確認する

 ⑤:完璧にこなす(けど、納期ギリギリまで報告しない。)

 

 ※④の時点で怪しい、片付く気配がない…と思った場合は

 全力で頭を下げて残りの仕事を分担してもらえるよう調整してくださいね!

 

 

 ■締め切りが刻一刻と迫っている場合

 迫るタイムリミット程プレッシャーに感じるものはありません。

 余裕がなかったのか、はたまた…処理能力不足なのか。

 自分自身への心構えも含めた”締め切り”への対処法ですが、

 ①:締め切りまでに終わるか判断して、無理なら先行して謝罪連絡

 ②:最低限終わらせるべき部分にかかる作業と時間を明確にしておく

 ③:頼れる仲間に頭を下げて、手伝ってもらえるようお願いする

 ④:万が一、間に合わなかった場合は理由説明も含め誠意をもって謝罪

 ⑤:次回以降、自分の処理能力を超える仕事を安普請しないことも重要

 

 ※締め切りは社会人として最低限の責任として守るべきルールです。

 まず自分が余裕をもってスタートを切れているか再確認してくださいね!

 

 

 ■自分に一切プラスにならない誰かの尻ぬぐいの場合

 「今の自分」には役に立たず一切プラスにならないと思っている仕事は

 未来のビジネスチャンスに転化する可能性があります。

 前向きに対処するためのポイントですが、

 ①:”誰が何のために”欲しているのか把握した上で作業に取り掛かる

 ②:欲している人へ恩を売るチャンスだと考えて、要点整理は早めに行う

 ③:普段得られない情報を引き出すためのコネクションを作ることも可能

 ④:出来る限りの最優先事項として対応を進める

 ⑤:周囲には『簡単な頼まれ事だから』と余裕なフリをしておく

 

 ※自分自身の株を上げる方法としてはかなり手っ取り早いチャンスになるので

 ”恩を売ること”そして”今まで以上の情報を引き出す”ことを意識してくださいね!

 

 

 ■取引先からの無理難題が飛んできた場合

 取引先からの無理難題…一番厄介ですね。逃げられないし無碍にもできない。

 こっちの都合お構いなしで飛んでくる無理なオーダーありますよね…

 そんな無理難題への対処法ですが、

 ①:無理難題を求める理由を明確に聞いて、取引先と共有しておく

 ②:当方の情報だけでは対応が難しいとして、先方を共同対応させるよう巻き込む

 ③:相互に協力をするために相応の時間がかかるものと認識させる

 ④:

 ⑤:

 

 ※無理難題を投げ返しは難しいですが、上手く出来れば

 取引先からは一目置かれて、変な仕事は飛びにくくなりますよ!(実体験です)

 

 

 

 

 

 

 

 

長文をお読みくださって、ありがとうございました。

読み疲れたら動画でも見て気を紛らわせてください。

DAZN は初月1ヶ月は無料でお試し出来て

ライブ中継も見逃がし配信も見れるので

プロ野球ファンにもJリーグファンにもおススメです!

 

スポーツにはあまり関心ないって方は

Abemaプレミアム は1か月無料体験があって

海外ドラマ、恋愛リアリティーショー、バラエティ、アニメ、ドキュメント

いろんなジャンルが見放題で追っかけ再生もあるので、

ついつい見すぎちゃってますw

 

なんなら、コチラも

なんと、基本プランなら3台まで追加料金なし

リビングでも寝室でも子供部屋でも楽しめますよ☆

 

 

 
上に挙げた内容以外でも会社に行きたくない理由があると思います。

そんな方は下記の記事を読んでみてくださいね!

行きたくない理由は… ~ 嫌いな〇〇に会いたくない 編 ~
行きたくない理由は… ~ マジで体調が優れない 編 ~
行きたくない理由は… ~ その他の事情 編 ~

 

 参考になりましたか?解決しそうでしょうか?

それとも”お暇”をいただきますか?そんな方は次のステップへ!!

 

NEXT > 仕事をしばらく休みたいと思ったら…